ソウル照覧

ソウルシリーズと趣味の民俗学・歴史等を考察しているブログ

【ダークソウル考察】天使の正体はサリヴァーンだったかもしれない説~14~

 

f:id:rouran369:20201025172018j:plain

闇の力によって様々な国を滅ぼしてきたカアスの手法

まず挙げられるのが、かつての小ロンドを支配していた四人の公王を倒した後に聞ける以下のカアスによる証言である。

 

闇撫でのカアスのセリフより(四人の公王がいた深淵にて)

貴公…貴公が望むのならば、我が力をも授けよう

闇の王の力、生命喰いの力だ

 

その力で、不死として人であり続け

貴公ら人にはめられた、神の枷をはずすがよい

 

奴らは、だめだった

真実の価値を知らず、ただ力に慢心した

…貴公には、期待しておるぞ

カアスと誓約を結ぶことによって生命喰い、つまりダークレイスの力を手にすることができる。

 

詳しくは語られないものの、このダークレイスの力とはすなわち四人の公王のフィールドであった<深淵>に属するかあるいは近い性質のものであり、グウィン神族が力の源とする<火>の力とは相反するものなのだろう。

 

このダークレイスの力を仮に深淵に近い<闇に属するもの>と仮定する。

小ロンドの指導者であった四人の公王が<闇>に染まったという情報がアイテムなどのテキストで散見されるが、公王たちの配下であったろうダークレイスと化した騎士たちが、小ロンド遺跡のフィールドに配置されている。

 

封印の鍵のテキストより

闇に堕ちた四人の公王の封印たる

小ロンドの水門を開くための鍵

四人の公王とダークレイスを封じるため

封印者は、民人諸々、街を水底に沈めた

かつて小ロンドの豊かな文化は失われ

民草は死して呪われた亡霊となった

 

こうして見るとやはりカアスは小ロンドと無関係ではない。 

 

カアスによる自白、そしてこの世界蛇が深淵に出現したことから、四人の公王が闇に堕ち、果てに小ロンドが滅びた要因はカアスである可能性が高いのではないだろうか。

 

また四人の公王を倒した後に出現する点から、もしかするとカアスは彼らと共に封印されていたのかもしれない。

 

そこでもう一度、チェスターやゴーの証言を思い出してほしい。

 

世界蛇に唆され、古い人の墓を暴いたことでウーラシールは深淵に飲まれ、壊滅寸前にまで追い込まれたと。

 

そして小ロンドも世界蛇によって国が傾いているわけだが、さらにダークソウル3でも世界蛇に関わったことによってロスリックもほぼ壊滅状態となっている。

 

こうして見ると、世界蛇によっていずこかの国が滅ぶ歴史が繰り返されていることがわかる。

 

国を滅ぼすという手法で共通している点からして、ウーラシールとロスリックを滅びに導いたのはカアスである可能性が高いだろう。

 

フラムトではないと考える理由は、「彼の主な手法は人々を火継ぎへ誘うこと」という点で区別できるためだ。

 

火継ぎとは火の時代を継続すべく生み出されたのであり、また最初に薪の王となったグウィンは、深淵を封じるために四騎士の一人アルトリウスをウーラシールに派遣している。

 

であれば火継ぎを慣習とする神々やそれに与する者たちは、そもそも世界蛇によって人に深淵を解き放つよう誘導し、輪の都と親交の深いウーラシールを滅ぼす理由が無いと言える。

 

フラムトはその方針に従うような形で不死(主人公)を試練に導いていることから、カアスの行動とは異なるというわけだ。

 

そして逆にカアスは不死に火継ぎを拒否させ、深淵に近い闇の力(ダークレイス)を与え、火を簒奪するように仕向けてくる。

 

こういったカアスの言動は、以下のような小ロンド・ウーラシール・ロスリックが壊滅状態になった経緯とほぼ一致すると言って良いだろう。

世界蛇によって各国が滅ぼされた経緯

  • 小ロンドとウーラシールは深淵に飲まれて滅びた。
  • ロスリックは火継ぎを拒否したことで国が傾いた。

国は違えど、それぞれの壊滅状態になった理由を改めてよく見れば、ロスリック国の方は全て火継ぎと正反対の性質を帯びていることがよくわかる。

 

グウィンの友であるというフラムトよりも、火の簒奪を唆し国ごと崩壊させる手段を好んで使いそうなのはカアスの方であると言えるだろう。

 

~次回に続く~

 

※ダークソウルの解釈はこれが正解というものがなく、どう解釈するかは個人の自由です。あくまで一つの考察としてお楽しみください。